吉祥寺のオススメ古本屋4選


行ってないとは言わせない!
本好きなら絶対に行ってほしい、オシャレな街吉祥寺の古本屋をレビューとともにご紹介!










こんにちは。
学生時代、剣道を頑張ってしまったがために左足だけ大きいことに気づいたものの、改善策を見出せずにいます。


先日私、ふと思い立って吉祥寺に行ってまいりました。

吉祥寺と聞いて、あなたは何を思い浮かべるでしょうか。
「住みたい街1位」や井の頭公園、閑静な住宅街やおしゃれなイメージがあると思います。

実は、吉祥寺には、素敵な古本屋さんがたくさんあるんです。


今回は私が実際に足を運んだ古本屋を4つ、ご紹介いたします。



吉祥寺には、新刊を扱う書店さんもたくさんあり、駅直結のブックファースト啓文堂書店、大型書店のジュンク堂、商店街近くにあるブックス ルーエなど、素敵な書店さんが揃っていますが、今回は古本屋さんに限定して紹介します!

それでは参りましょう!





行ってないとは言わせない、
次の休日は吉祥寺で決まり! 吉祥寺の素敵な古本屋4選






それでは、
吉祥寺のおすすめの古本屋を、特徴と個人的評価とともにご紹介いたしましょう!




1、よみたや


武蔵野市吉祥寺南町2-6-10




地元の書店を思い起こすような佇まい。
しかし、中に入ってみると、そこは本格派な古書ワールド。


入ってすぐの右手にある、50円の文庫棚が嬉しい。


やや奥まった店内。


狭い通路を好奇心に任せて進む。


新しいダンジョンを攻略して行くかのようなワクワク。


本格派な古本屋です。

すごく好き。


全集の品揃えが良かったです。


店員さんも皆感じのいい方ばかりで、すごく好き。


洋書好きの私は、語学書棚をひたすら漁ってました。
めちゃくちゃ怪しかっただろうなぁ......



棚面積が広く、豊富なジャンルが揃っているので、とりあえず吉祥寺で古本をチェックしたいという方は是非!



2,古本センター


武蔵野市吉祥寺南町1-1-2大竹ビル1F




ちょっと見つけづらい。

駅前の大通りにあって、ATMと家系ラーメン店の間を奥へ進むと、そこにある。


こんな感じ。


中は狭く、古き良き古本屋の感じがする。

新古書(出版から間も無い、古くない中古本)も積極的に取り扱っている様子。


コミックもそれなりに揃っていました。


駅からほど近いので、吉祥寺に着いたら、古本センターへ直行!









3,一日


武蔵野市吉祥寺本町2-1-3石上ビル1F


後に紹介する、百年の系列店。


駅から10分ほど歩いた先、車の行き来する陸橋の下、その店は急に姿を見せる。


店外に均一価格のコーナーがあり、古本屋好きの腕がなる。


おしゃれな店内には、展覧会の展示コーナーと本棚とが分かれている。


こじんまりとした店内だが、並ぶ本はしっかりとセレクトされていて、いい出会いはないかと丁寧にチェックしてしまう。


そして、思っていた以上に長居してしまう。


外観もオシャレなので、インスタ映え映えじゃないでしょうか笑。




たくさんの女子大生やOLが古本屋に訪れますように。
(ちゃんと本も見てほしいけど)





4,百年

武蔵野市吉祥寺本町2-2-10村田ビル2F



今回、最もオススメしたい書店。


先に紹介した一日の系列店です。


ビルの二階にあり、初めて入るには少し勇気がいるかも。


私もちょっとビビっちゃって、近くのベローチェでコーヒー飲んで一息入れてから向かいました笑。


さあ、勇気を出して二階へ。



どんな出会いがあるだろうと、ウキウキしながら階段を上るとおしゃれな入り口が。


中へ入ってすぐ、新刊本のコーナーがご挨拶。

書店や本に関する本が多かった気がします。

そのまま壁側に直進すると、洋書絵本の棚。

フランス語やドイツ語の絵本もあり、めっちゃ興奮しました。


奥はさらに続いており、ジャンル別に古本が並ぶ。

棚にコーナー名表記が無く、一瞬戸惑うが、そんなものは本の背表紙を見ればわかる。



文庫と新書。
そして単行本の棚へ。

文学、哲学、アートや建築など、好奇心のままに本を探す目を動かす。



左から右。
それから下へいって、また左から右。



うーん。いい。


客の目の移りと興味の移りが分かっているよう。



さらに奥には、アート関連の大判サイズ本。

CDも取り扱っている。



めぼしい本はたくさんあったのですが、今回はとりあえず108円の本を2冊だけ。





絶対にまた来ます。

ここなら、欲しい本にちゃんと出会える気がする。














いかがでしたか。


行ってみたいお店はありましたでしょうか。



古本屋といえば神保町ですが、東京にはまだまだ、素敵な書店があるんですね。



お買い物やデートのついでに、是非行ってみてくださいね!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!

それではまた次回!







古本屋好きにオススメしたい本
是非、チェック!↓